低体温男の改善日記へようこそ!!

どうやら最近低体温症や冷え性が老若男女問わず増えている(流行っている??)らしいですね。私の体温も低めでちょっと困っています。ただ今低体温改善を目指して奮闘中です!!対策していることなども紹介します。

2008年3月21日金曜日

今日は37.4℃でした。

今日は37.4℃でした。


ん?!


いつもとだいぶ違いますが、確実に熱です。


普通の人だと微熱位なのかもしれませんが、37℃を超えると結構つらいです。
今日も普段より2℃近く上がっていますからね・・・。




頭痛・悪寒・鼻水・関節痛、最悪です。


本当に最悪。


子供の頃って37.4℃位だと平気で学校へ行っていましたが、
いまでは考えられません。



普段は風邪を引いてもあまり熱は出なくて、咳・鼻水・喉痛が多いんですが
今回は発熱しました。



特に頭痛と悪寒が酷く起きていられなかったので一日中寝てましたが、
結構寝れるんですよね・・・。


体が弱ってることもあるとおもいますが、
いつもでは考えられない位寝倒しました!!


久しぶりに良く寝たって感じがします。



今回は病院へ行かず『ベンザブロックIP』を飲みましたが、
これが良かったのか一日で熱が下がりました。




最近は花粉症の方も多いし、季節の変わり目で体調を崩している人が多いみたいです。
体調管理は健康の基本ですから、気をつけましょう!!


風邪にいていますが・・・(笑)


★今日の改善内容★

今日は風邪だったので全てお休みにしました。
明日からまたはじめます!!

2008年3月17日月曜日

今日は35.0℃!!!!

最近は朝夕もあまり冷えることがないので、体の冷えもあまり感じなくなってきました。
低体温には変わりないのですが、気分的?に楽になりつつあります。


週末くらいから一段と暖かくなってきました!!
三寒四温といいますが、寒い日はあまりないような気がします。


地球温暖化の影響か?!



さて、今日の体温は35.3度でした。
まぁ、相変わらず同じ結果・・・。
っていうか最低体温を更新!!!!





今週からはコート、マフラーも止めました。
コートとマフラーがあるとむしろ暑いくらいなので・・・。


冬の寒さ対策はマフラー、手袋、靴用ホッカイロは冬の三種の神器(?)ですけど、
その2つがなくなりました。


毎年、手袋⇒マフラー⇒靴用ホッカイロの順で対策解除(?)していきます。
やっぱり靴用ホッカイロは最強の低体温(冷え性?)対策なんです。


少し怖いので靴用のホッカイロは継続中。
でも、少し暑く感じるので今週一杯で終了予定。



実は今年の冬は体質が変わったと感じることがありました。


それは・・・


静電気があまりなかったんですよね~。


毎年、車や家の鍵を開けるときにビリッっとくるんですけど、
今年は覚えているだけで1~2回しか有りませんでした!!


たいしたことではないのですが、
体質が変わったのか?今年の冬は静電気が起こりにくいだけなのか??
理由はわからないんですけど(笑)


今年の冬で、例年と違うことは『おたねに人参』と『ココア』を飲むようにしたくらいです。
あと、少し体重場増えましたが・・・(笑)


まぁ、体質が少し変わったと前向きに考えることにします。



★今日の改善内容★

・朝一番に1杯のココア
・寝る前に1杯のおたね人参
温めのお風呂

2008年3月9日日曜日

今日は35.4℃でした。

3月になりずいぶん春めいてきました。
昼間は日差しもあり暖かい日が多いですね~。
ただ、風が冷たいのと朝晩が寒いのでまだまだ寒く感じます。


今日の体温は35.4℃でした。

体のほうはまだまだ冷えているようです。
低体温の改善の道はまだまだ長いなぁ~。




そういえば、
最近手袋をしなくなりました・・・。


手袋をしなくなったんですけど、
なんとなく、暖かくなってきたので自然に止めたって感じです。

冬の寒さ対策はマフラー、手袋、靴用ホッカイロは冬の三種の神器(?)ですけど、
その1つがなくなりました。


やっぱり、春は近い!!


毎年、手袋⇒マフラー⇒靴用ホッカイロの順で対策解除(?)していきます。
やっぱり靴用ホッカイロは最強の低体温(冷え性?)対策なんです。


今日はランチにカレーを食べたんですけど、
辛いものって体が温まりますよね~。


カレーの香辛料が体を発汗させる作用をしていると思うんですけど、
体を温める食べ物ってあるんですよね。
もちろん、体を冷やす食べ物もあります。


旬な食材を食べることは体に良いと言われていますが、
冬に旬な食材は、体を温める効果を持つものがあるようです。


・かぼちゃ
・大根
・カブ など・・・


低体温の改善には日ごろ食べるものも気をつけたほうがよさそうですね。
今後食事するときは少し考えてみようと思っています。


★今日の改善内容★
・朝一番に1杯のココア
・寝る前に1杯のおたね人参
温めのお風呂

2008年3月1日土曜日

靴用のカイロ

低体温なのか、冷え性なのか手足がとても冷えるんですよね。


その対策として数年前から、通勤時にホッカイロを使用しています。
それまでは使ったことなかったんですけど、体が冷えすぎて藁をもつかむ状態でしたから使い始めました。


ホッカイロといっても体に張るタイプではなく、靴の中に入れるタイプです。


いろいろな箇所でホッカイロを貼って試してみましたが、足(つま先)を暖めるのが一番効果的でした。
頭寒足熱といいますが、足を暖めると全身が暖まるんですよね~。
昔からある諺って結構いいところを突いてますよね!!


低体温の改善にはなりませんが、その場しのぎは出来ます。
しかも、癖になっています・・・。


今では靴用のホッカイロは冬の必需品です!


メーカーや商品にこだわりはないのですが、靴下に貼るタイプや靴全体タイプ(?足の形をしたもの)ではなく、つま先だけで、靴に直接入れるタイプを愛用しています。


これも、いろいろ試した結果一番使いやすく効果があるのでこのタイプに決めました。





毎年11月中にホームセンターなどで箱で購入して、ストックしています。
だいたい1箱15枚入りですので、1箱で1ヶ月弱持ちます。ですから、何箱も買いだめします。
(大人買い?)


今では、半分中毒(?)になっていて、ホッカイロのストックがなくなると不安になります・・・(笑)。



このホッカイロを使うのは、通勤時なんですけど、朝しか使いません。
特に朝は体が冷えるからです。


なぜか、帰りはそれほど体が冷えないんですよね・・・。
ただ、帰りも雪が降った日などは異常に寒くなるので、鞄にホッカイロを入れてます。
念のために。

温めのお風呂
ココア
おたね人参